就活に失敗したら、クレジットカードを作りましょう

クレジットカードがないと不便なことが起こる可能性があるかもしれないからです。失敗の中には、希望のところに就職できなかったとかも入っています。

多くの場合、会社勤めしていたら、クレジットカードの申請で拒否されることなんてまずないわけですが、たまにあるわけですね。学生時代ならおそらく作れたであろうに、なぜか就職してからのほうがダメだというパターンです。

就職できないまま、卒業する人も、とりあえずは学生のうちに作成しておけばよいでしょう。オークションでものを売るにしても、利用料をクレジット決済で支払わないとダメだとか、そういうことがあるかもしれないからです。ヤフオク!と楽天オークションは、銀行引き落としで問題ないみたいですが・・。

リボ払い専用のクレジットカードは、やめておきましょう

分割払いとリボ払いの違いは?
思うように収入が伸びない中、大きな買い物をしたいのに現金がないという時、クレジットカードを利用する人は多い。クレジットカードには翌月一括払いのほか、2回の分割払い、ボーナス1回払い、3回払い以上の分割払い、そしてリボ払いなどの方法が設定されている。

通常、2回の分割払いとボーナス1回払いには手数料は発生せず、3回以上の分割払いとリボ払いには手数料が発生する。
使いすぎると待っている「リボ払い地獄」。その怖さを具体的な計算例で知っておこう | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社


年会費無料のカードでよさそうに思っても、リボ払い専用になっているものは結局は損なのでやめておきましょうという話です。分割とか、1回払いとかに変更できないのです。


カードをご提示いただくだけで、自動的に「リボ払い」となります。
お店でお支払方法を聞かれたら、「1回払い」をご指定ください。自動的に「リボ払い」に切り替わります。
※ お客様が店頭にて「分割払い」「2回払い」「ボーナス一括払い」とお申し出いただいた場合は、お申し出のお支払方法を優先させていただきます。
リボ払い専用カード | クレジットカード(MasterCard・Visa・JCB)なら三菱UFJニコス


たとえば、こういう感じの説明とかになっています。

更新時の時に無職でも大丈夫?

1回作成すれば、少々のことでは更新されないということはないみたいです。

VISAとJCBあたりの2枚

できれば、2枚ぐらいは作っておいたほうがよいかも。

お金のないときは、親に泣きつきましょう

それが一番安くて、安全です。どのケースでも、傷口の浅いうちに泣きついたほうが、結局は多くの人が幸せになれると思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。