面接では、NG回答を避けるようにしよう

「なぜ正社員としての就職を希望するのですか?」
安定して人並み以上の稼ぎを得たいから。俺はこう思ったんだけどそれ以上、もしくはそれ以下の回答はあるのだろうか?
もしこんなことを聞いてくる会社があったら、逆になぜ正社員、それも世間知らずの新卒を採用するのか聞いてやりたい。
なぜ正社員としての就職を希望するのですか?


面接は、あなたの意見発表の場ではなくて
面接官とあなたの対話の場であるという意識を持つことが大事です。

新卒の場合は、対話になりませんが、それでもそういう意識を持ったほうがよいと思います。
質問された時も、回答をすべきだと思わずに、話題がふられたとおもって、対話する気持ちで答えると良いかもしれません。

そうすれば、NG回答を避けることができますし、NG回答がなぜNGなのか分かるようになるかと思います。

もちろん、自身の意見を表明することは大切ですが、大切でない場面でそんなことをして不利になる必要もないわけです。どうしても譲れないところは意地を通すのもわるくないでしょうが、たとえば上記の質問で意地を通して答えることで、あなた自身のなにを面接官に使えることができるか?という事なんですね。

NG回答をしても大丈夫な人たちがいる

そういう一部例外の人たちがいるために、話がややこしくなるわけですが、多くの人は大丈夫でないので、NG回答を避けたほうが絶対によいです。

NG回答をしてはいけない質問パターンの回答はたいてい決まっていて、
そのお手本(大義名分)で答えておけば、よいということになります。

自身の意見を言わないのに、なぜ評価されるんだという話ですが、
「おはよう」という挨拶にたいして、「おはようございます」と答えられるかどうかをみていて、
それが社会性や協調性だと判断されるわけです。

話を元に戻して、
NG回答をしても許されるキャラクター(性格、見た目)の人がいて、
そういう人が、こう答えたけどOKだったと事実を公開してたりしますが
そんなの真に受けたら、泣きます・・・。

なぜ、私と結婚との結婚を希望するのですか?

遊び飽きたから、そろそろ落ち着いて子供を作って人並みの生活をしてみたい以外になにかあるのだろうか?というのが事実でも
その通り答えて
心を動かす人はマレかと思います。

つまりですね、面接では、面接官の心を動かさないと・・・。
嘘つきたくない人は、表現を工夫するなどして、嘘にならない程度に誇大表現すればいいだけだと思いますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。