美容院利用で、好印象を獲得!?

男子の美容院利用のおすすめ

就活の本を読むと身だしなみに気をつけましょうというのが良く出てくると思います。身だしなみに気を付けるのは、第一印象が変わってくるからです。

人間は第一印象が8割以上もその後の印象を決定づけます。これを覆すのは、短時間では無理な場合が多いです。就活においては、第一印象こそすべてだと思ってよいほどです。

おしゃれにうとい男子の場合は、美容院利用をお勧めします。また、見た目が普通ランクやそれ以下の男子もそうすべきです。就職活動で、男子で見た目の印象をあげる方法は髪型以外にありません。また髪型というのはかなり印象を左右する重要なところなのです。

それは、髪の毛が薄いのを気にしだしたり、禿げるのを気にしたりする人をみればよくわかると思います。他人事なので切実さがわからないと思いますが、髪がある、ないだけで印象がかなり変わるのはよくわかると思います。


美容院利用のしかた

はじめていくので不安だとかそういう人もいるかと思います。しかし向こうも商売ですのでこちらがあたふたしても、お客様待遇で接してくれますので安心してください。意外とサービスはよいです。おそらく、サービスが良いのは女性がそういうことにうるさいということと、美容院も男性客を獲得したいという2つの要素があるようです。

利用の仕方ですが、行きたい美容院に電話で予約を入れます。メンズのカットをお願いしますで通じます。あと指名する人を聞かれたりしますが、初めてなのでということを伝えればよいでしょう。

はじめていくと、ヘアーカットカタログを見せられて、どんな感じにしますか?とか聞かれたりします。よくわからない人は、お任せしますということを伝えてください。ただし、就活用にカットしますので、就活用だということを必ず伝えてください。

就活用とか面接に行っておかしくないとかそういう部分をちゃんと伝えてください。人にもよりますが、どちらかというと短髪(ショート)系の髪型にしてもらうほうが、さっぱりして面接官の受けもよいです。また、カットしてもらう人は女性のほうが良いでしょう。そうしたい場合は、予約時にできれば女性にカットしてもらいたいと伝えておかないとダメです。

なぜ女性にカットしてもらうほうが良いかというと、女性からみて良いと思う髪型が面接官、それも年配の面接官の受けが良いからです。結局は決定権があるのは、責任のある人(=年配の人が多い)ですので、その人たちに好印象を与えるほうが良いでしょう。


履歴書用の写真

履歴書用の写真を取る前に、美容院に行ってそのまま写真を撮ることをお勧めします。美容院でカットが終われば、格好良く髪のスタイリングをしてくれますのでそのままで写真をとると、見栄えよく取れます。

男子の場合は、写真は服装と髪型でほぼ決まるといっていいほどです。自分でスタイリングが出来る人は、美容院に行った後でなくてもよいでしょう。また美容院でスタイリングしてもらう時に、自分自身でもできるように説明してくれるところがほとんどです。またスタイリングしいる時に聞けば丁寧に教えてくれます。


ワックスでスタイリング

美容院で教えてもらったように、ワックスでスタイリングが出来るようになれば、髪の感じで自分自身のイメージを少しかえる法がわかるようになると思います。女性は化粧などができますが、男性は髪型をいじる程度しかできないわけです。

また髪型ですが、就活スーツと同じく、なんとなく似たような髪型ばかりの一人になっている場合もありますがそのほうが良いのです。見た目で個性を主張するのは、特殊な業界の就活を除いてNGです。そういう部分で、自己主張する必要はありません。無難に多くの人に好印象を与えられるのなら、没個性でもOKなのです。


顔そり、眉毛そり

美容院の場合、1つだけ欠点があって、「顔剃り・眉剃り|をやってもらえないことです。多くの人は自分でやってるようですが、無理な人は床屋(理容室)で顔ぞりだけやってもらってください。


床屋(理容室)はダメなのか?

ダメではないですが、カットの手法がもともと違うんですね。美容院のほうが立体的な髪型にしてくれるので、その人の欠点をうまく隠し、よりよく見せてくれる可能性が高いというだけです。

また、最近の若者は美容院の利用が増えてますので、そういうのを見慣れている年配者から見るとどうしてもそういう髪型のほうが好印象に見えるわけです。日ごろ見慣れているものがよいと思う人間心理ですね。


関係ないですが、髪の毛が薄いとかそういう人も、美容院でははカットでうまく演出してくれます。


見た目の力は、強い

とにかく美容院いって、見た目をきれいにしてこい
美容師さんに就活用でとか言えばそれっぽくしてくれるから
内定でないやつは美容院行ってこい


髪型で、顔の印象やイメージはかなり変わるので、本当に有効。

逆に、美容院カットで、同年代から少しおかしく見えても、少し上の面接官からだと、結局は同じような髪型に見えるんです。

今風の子だなと思われたら、それでOkなんです。それが、協調性がありそうに見えるということなんですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。